自己資金2000万円弱から、オーバーローン融資戦術を駆使して家賃収入1億円達成!本気の成長意欲と努力、本気の行動力で奇跡を起こせ!!

  1. 不動産運営のコツ

私は管理会社さんの言いなりです

篠田です。

空室の現状回復を行う時に、
皆さんはどこにお願いしてますか?

・管理会社さんに任せてます
・自分で工事業者さんを手配します
・セルフリフォームします

何て方法があると思いますが、
それぞれにやり方があると思います。

私の場合は、
ほぼ全て管理会社さんに任せてます。

空室の現状回復や
突発的な修繕、
その他のトラブルなど
全部やってもらってます。

私も
ほぼ全ての不動産投資本を読んだので、
管理会社さん経由では一番コストダウン
出来ない事も知ってますし、
自分でやった方が安いのも分かります。

それでも、
やっぱり私は
管理会社さん経由での発注を
お勧めします。

それは何故かと言うと、
自分で手配する場合と比べて

・発注時間のロスが無い
・現状回復までのスピードが早い
・細かい補修ミスも対応してくれる

といったメリットがあるからです。

この最大のメリットを活かすために
管理会社さんにお願いしている訳です。

ちなみに、
私の投資しているエリアには、
大手フランチャイズ系の
管理会社さんがだいたいあります。

そんなところは
集客力もありますから、
その集客力を見越して
お願いしています。

と言うか、
任せるメインは集客力です(笑)

私の満室戦略としては、
集客力の強いフランチャイズの
管理会社さんに管理を任せます。

そして、
そこに現状回復とか
修繕関係の工事を全て任せて、
利益をとってもらいます。

管理会社さんからの提案も
結構聞きます。
(入居付けに必要な事だけですが)

そして、
だんだんと私の物件の客付けが
有利に働くように促していくんです。

・このオーナーさんは話を聞いてくれる
・このオーナーさんは儲けさせてくれる

って言う感じです。

こんな感じの流れを作れれば、
相手にもメリットを与えてますから、
私の物件の募集も
気合いを入れてやってくれるんです。

結果的には
私は最小限の労力で
満室経営できるって訳です。

だから、
満室経営までの流れを作るため、
私はある程度
「管理会社さんの言いなり」
なんです。

でも、
気を付けなくちゃいけないのは、
何もかも管理会社さんの
言いなりになっちゃダメって事です。

特に
現状回復工事なんかは、
高い見積りを出される事がありますから、
こちらが適正な価格を知らないと、
ホントの言いなりになっちゃいますから。

それだと
相手にしか利益が残らないので
良い関係性は築けません。

そうならないためには、
やっぱり「知識」が必要で、
とにかく「知識」にだけは
投資していきたいですよね。

内容が参考になればクリックお願いします。
    ↓  ↓  ↓

不動産運営のコツの最近記事

  1. 反響は上々

  2. 本格的に募集開始!、余裕のある物件運営が大切

  3. 税理士さんのところへ、確定申告と決算書の準備

  4. 賃貸の営業マンとの連携プレイ、客付けに成功!

  5. 退去を食い止める管理会社さん(笑)

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

執筆者:篠田 正博(しのだ まさひろ)

 

自己資金2000万円弱という限られた条件の中で、正攻法でオーバーローンを獲得する「オーバーローン融資戦術」を駆使して家賃収入1億円を達成。

 

2016年に本業を退職し、不動産賃貸業を本業として活動中。

 

2017年に長女。2018年に次女が誕生し、妻と子育てに奮闘しながら不動産活動しています。

 

2019年あたりから育児ノイローゼ気味になり、ブログを休止(無理は禁物ですね。。。)子育ての過酷さを妻と体験中。

 

ブログは2022年から無理しない範囲で、少しずつ再開できたらと思っています笑

 

 

 

不動産投資家としての活動の他に、

 

・本気の成長意欲と努力ができる方、
・本気の自己投資ができる方、
・本気の行動力があって不動産投資で
奇跡を起こしたい方、

 

に向けて、不動産投資のコンサルティングも行なっています。

 

不動産投資で経済的自由を手にする会

 

 

ブログには不動産投資家としての考え方、スタンス、これまでの経験などがアップされています。

 

・本気の成長意欲、
・本気の努力、
・本気の自己投資、
・本気の行動力、

 

に興味のある方は各種記事を読んで頂けたらと思います!

ヒアリングレポートはこちらです!

2017年5月に購入した物件のヒアリングレポートです!

 

これを読めば、どんなポイントでヒアリングしたら購入時に失敗しないのか、参考になると思います。

 

ご希望の方はこちらからどうぞ

PAGE TOP