自己資金2000万円弱から、オーバーローン融資戦術を駆使して家賃収入1億円達成!本気の成長意欲と努力、本気の行動力で奇跡を起こせ!!

  1. 不動産運営のコツ

このエリアは横のつながりが強いですに注意

篠田です。

 

電話でも現地でも
ヒアリングしていて
良く言われるのが、

「ここは横のつながりが強いので
お客さんを付け合ってますよ」

って内容です。

 

こんな考えの所は、
自分の管理物件とは
違う物件の問い合わせが来たときに、
別の管理物件さんに連絡をとって
内見につなげたり、紹介してくれる訳です。

きっと、
管理会社さん同士で
お客さんを付け合って、
地域でお互いの利益を守っていこう
としているんだと思います。

そんな風に協力しあえて、
地域で客付けできたら
ホントに理想的ですよね。

 

でも、
気を付けてもらいたいのが、
その地域の全ての管理物件さん同士で
横のつながりが強い訳じゃないんです。

どう言う事かというと、
例えばその地域に
A・B・C・D・Eの5つの
管理会社さんがあったとします。

 

それで、ヒアリングを
それぞれの会社にしたとすると、
だいたい横のつながりが
強いですよって言います。

そこで私達が
勘違いしちゃいけないのは、
全ての会社が同列で
つながりが強い訳じゃないんです。

 

例えば、

A・B・Cはつながってるけど、
D・Eとはつながってないとか。

D・Eはつながってるけど、
A・B・Cとはつながってないとか。

こんな風に
個別につながってる
感じがあるんです。

 

酷いところになると、
つながりが強いって言ってても、
何処ともつながってない
なんて会社もありますから。

まーもともとは、
管理物件を決めるって言うのが
本来の役割ですから、
つながってない事が
悪い訳じゃないんですけどね。

 

大切なのは、
相手からの言葉を信じるとともに、
それをしっかり
検証する事だと思います。

ホントに
横のつながりが強いのか、
強いのは何処と何処なのか、
どんな関係性なのか。

なんて事を検証する必要があります。

 

よく、
不動産投資の本にも
管理会社さん同士はライバルで、
横のつながりが無い所が多い
とか書いてあると思います。

もちろん
その考え方は合っていて、
書いてある事が
そのままのエリアもあれば、
協力しあっている
エリアもある訳です。

 

本でも相手の言葉でも
やっばり大切なのは
ちゃんと検証する事ですよね。

で、それをやるのは自分だし、
自分で検証して判断していくのが
ホントの自己責任な訳ですから。

 

相手の言葉や
本の内容を鵜呑みにして、
判断を相手に委ねてしまうのは
ちょっと違うのかなーって思います。

 

どんな時でも常に、
自分の頭で判断していきたい
ですよね。

 

それでは。

 

 

 

いつでも自分の頭で判断だ!
って思う方はポチッとお願いします。

内容が参考になればクリックお願いします。
    ↓  ↓  ↓

不動産運営のコツの最近記事

  1. 反響は上々

  2. 本格的に募集開始!、余裕のある物件運営が大切

  3. 税理士さんのところへ、確定申告と決算書の準備

  4. 賃貸の営業マンとの連携プレイ、客付けに成功!

  5. 退去を食い止める管理会社さん(笑)

関連記事

執筆者:篠田 正博(しのだ まさひろ)

 

自己資金2000万円弱という限られた条件の中で、正攻法でオーバーローンを獲得する「オーバーローン融資戦術」を駆使して家賃収入1億円を達成。

 

2016年に本業を退職し、不動産賃貸業を本業として活動中。

 

2017年に長女。2018年に次女が誕生し、妻と子育てに奮闘しながら不動産活動しています。

 

2019年あたりから育児ノイローゼ気味になり、ブログを休止(無理は禁物ですね。。。)子育ての過酷さを妻と体験中。

 

ブログは2022年から無理しない範囲で、少しずつ再開できたらと思っています笑

 

 

 

不動産投資家としての活動の他に、

 

・本気の成長意欲と努力ができる方、
・本気の自己投資ができる方、
・本気の行動力があって不動産投資で
奇跡を起こしたい方、

 

に向けて、不動産投資のコンサルティングも行なっています。

 

不動産投資で経済的自由を手にする会

 

 

ブログには不動産投資家としての考え方、スタンス、これまでの経験などがアップされています。

 

・本気の成長意欲、
・本気の努力、
・本気の自己投資、
・本気の行動力、

 

に興味のある方は各種記事を読んで頂けたらと思います!

ヒアリングレポートはこちらです!

2017年5月に購入した物件のヒアリングレポートです!

 

これを読めば、どんなポイントでヒアリングしたら購入時に失敗しないのか、参考になると思います。

 

ご希望の方はこちらからどうぞ

PAGE TOP