自己資金2000万円弱から、オーバーローン融資戦術を駆使して家賃収入1億円達成!本気の成長意欲と努力、本気の行動力で奇跡を起こせ!!

  1. 不動産投資

適切なリスクを選択する

篠田です。

 

前に不動産投資の
リスクについて、
本の紹介をしました。

今日はその続きです。

 

前回はどんな
リスクがあるのかを
テーマに分けて、
ロジカルに考えていく事が
大切だと書きました。

この作業を
詳細にやっていくと、
不動産投資のリスクについて
かなり具体的に
分かってくると思います。

リスクは具体的に
ロジカルに分かってくれば、
能動的に選べるので、
予想も対応もしやすいです。

 

例えば、
長期のローン返済や
金利の上昇が
リスクだと思っている場合は、
現金買いを選択する事で、
リスクテイクできます。

他にも、
人口減少がリスクだと
思っている場合は、
投資エリアを
東京23区内にする事で
リスクテイクできますよね。

もちろん、
どんなエリアの
物件を買っても
OKでは無いんですが、
上の2つの例では、
こんな選択をする事で
リスクテイクできる訳です。

 

簡単な例を挙げましたが、
不動産投資を進めていく上では、
こんな風にリスクを
選択していく必要があります。

長期のローンが
リスクだと思えば
現金買いをすれば良いし、
人口減少がリスクだと思えば
人口の減らないエリアで
買えば良いんですね。

無理に、
レバレッジとか
利回りのリスクを
選択しなくても良いんです。

 

ですが、
不動産投資の場合は、
レバレッジと利回りのリスクを選択せずに、
多くのリターンを得ようと思っても
なかなか上手くかないのが現状です。

特に、
大きなリターンを
得るためには、
レバレッジは必須です。

もちろん
リターンばかりに目を向けて、
リターン以上のリスクを
選択してもダメなので、
そこは見極めたい所ですが。

 

結局は、

適切なリスクを選択する

という事が何よりも
大切なんだと思います。

イメージのリスクじゃなくて、
ロジカルなリスクを
適切に選ぶんですね。

 

何だかんだ言っても、
適切なリスクを
選択する事が出来れば、
どんな手法をとっても
不動産投資で失敗する事は
ないと思います。

それがレバレッジを
効かせるリスクでも、
利回りを
追求するリスクでもです。

 

ですから、まずは
どんなリスクが選択できるのか、
ロジカルに考えて
いきたいですよね。

そうじゃないと
人から聞いたイメージで
リスクを選択しちゃいますからね。

 

 

それでは。

 

 

最後まで読んだついでに
ポチッとお願いします。

内容が参考になればクリックお願いします。
    ↓  ↓  ↓

不動産投資の最近記事

  1. 買うことばかり考えずに、まずは運営を考える

  2. 不動産投資に不安があるのは○○だから

  3. 若手の売買仲介さんと打ち合わせ

  4. 今日は決済、売り主さんが来ない!!

  5. 茨城物件の空室を見てきました、写真はこちら

関連記事

執筆者:篠田 正博(しのだ まさひろ)

 

自己資金2000万円弱という限られた条件の中で、正攻法でオーバーローンを獲得する「オーバーローン融資戦術」を駆使して家賃収入1億円を達成。

 

2016年に本業を退職し、不動産賃貸業を本業として活動中。

 

2017年に長女。2018年に次女が誕生し、妻と子育てに奮闘しながら不動産活動しています。

 

2019年あたりから育児ノイローゼ気味になり、ブログを休止(無理は禁物ですね。。。)子育ての過酷さを妻と体験中。

 

ブログは2022年から無理しない範囲で、少しずつ再開できたらと思っています笑

 

 

 

不動産投資家としての活動の他に、

 

・本気の成長意欲と努力ができる方、
・本気の自己投資ができる方、
・本気の行動力があって不動産投資で
奇跡を起こしたい方、

 

に向けて、不動産投資のコンサルティングも行なっています。

 

不動産投資で経済的自由を手にする会

 

 

ブログには不動産投資家としての考え方、スタンス、これまでの経験などがアップされています。

 

・本気の成長意欲、
・本気の努力、
・本気の自己投資、
・本気の行動力、

 

に興味のある方は各種記事を読んで頂けたらと思います!

ヒアリングレポートはこちらです!

2017年5月に購入した物件のヒアリングレポートです!

 

これを読めば、どんなポイントでヒアリングしたら購入時に失敗しないのか、参考になると思います。

 

ご希望の方はこちらからどうぞ

PAGE TOP