自己資金2000万円弱から、オーバーローン融資戦術を駆使して家賃収入1億円達成!本気の成長意欲と努力、本気の行動力で奇跡を起こせ!!

  1. 考え方

融資の厳しい時はどうするか ②

こんにちは。篠田です。

 

今日は昨日の続きです。

融資の厳しい時に工夫する、
投資スピードについてですね。

 

フルローンが
比較的簡単につく状況であれば、

1年間に2~3棟、
1億円の物件が欲しいとした場合、

必要な自己資金は1400~2100万円
(700万円×2~3棟)となります。

 

自己資金が2000万円あれば、
買える可能性が出てきます。

この場合、
投資スピードのイメージは
1年間に2~3棟買っていくですよね。

 

これに対して
融資の厳しい状況では、

フルローンが出にくいので
頭金を入れても買っていくとすると。

 

最低1割の頭金を
入れると想定して考えると、

1億円の物件を買うのに
1700万円必要になります。

これは昨日も書きましたよね。

 

で、仮に、
持っている自己資金が
2000万円だった場合、

融資の厳しい状況だと
1棟買うのに1700万円必要なので、

1年間に1棟買っていく
イメージになります。

 

フルローンが出やすい状況では
1年間に2~3棟買えるけど、
融資が厳しくなると1億円の物件は
1年間に1棟しか買えなくなるんです。

ですから、必然的に
投資スピードって遅くなりますよね。

 

それで、ここで陥りがちなのが、

投資スピードが速い=成功で、
投資スピードが遅い=失敗みたいな。

こんな感じのイメージがあるんですね。

 

このイメージがあると、
頭金を入れて買って
投資スピードを遅くする事に対して、
もの凄く抵抗感が出てきます。

 

でも、実は、
初期の投資スピードが遅くても
確実に良い物件を買っていれば、
物件の運営実績が作れるし、

運営実績が良ければ
フルローンやオーバーローンで
融資を受けられる可能性も
見えてくるんですね。

 

そう言う意味では
買う投資スピードを遅くしたとしても
時間をかければ投資スピードって速くできるし、

ただ単に、
買っていけば良いわけじゃ
ないんだと思います。

 

もちろん、
どんな物件にも頭金を入れて
買えば良いかと言うと、
それは違いますので、

頭金を入れて買って良い物件と、
頭金を入れても買っちゃいけない物件は
見極めたいところですよね。

 

融資が厳しくなると
1年間に買える物件の数は
少なくなるかもしれませんが、

後々の投資スピードを
速くするために、

敢えて投資スピードを
遅くするような買い方も
必要なんじゃないかと思います。

 

そう言う観点も持っていると、
投資戦略を練る上での
工夫が生まれてくるんじゃないでしょうか。

 

それでは。

 

 

分かるような分からん話やな~
って感じた方は
ポチッとよろしくです。

内容が参考になればクリックお願いします。
    ↓  ↓  ↓

考え方の最近記事

  1. 銀行担当者さんから電話あり、トラブルか?

  2. 妻の友人を自宅に招く、人生相談もやりました

  3. 不動産収入があるから生まれる発想、会社員としてできる事

  4. ヒルトン名古屋、経験に投資する

  5. ネガティブな経験をポジティブにする方法

関連記事

執筆者:篠田 正博(しのだ まさひろ)

 

自己資金2000万円弱という限られた条件の中で、正攻法でオーバーローンを獲得する「オーバーローン融資戦術」を駆使して家賃収入1億円を達成。

 

2016年に本業を退職し、不動産賃貸業を本業として活動中。

 

2017年に長女。2018年に次女が誕生し、妻と子育てに奮闘しながら不動産活動しています。

 

2019年あたりから育児ノイローゼ気味になり、ブログを休止(無理は禁物ですね。。。)子育ての過酷さを妻と体験中。

 

ブログは2022年から無理しない範囲で、少しずつ再開できたらと思っています笑

 

 

 

不動産投資家としての活動の他に、

 

・本気の成長意欲と努力ができる方、
・本気の自己投資ができる方、
・本気の行動力があって不動産投資で
奇跡を起こしたい方、

 

に向けて、不動産投資のコンサルティングも行なっています。

 

不動産投資で経済的自由を手にする会

 

 

ブログには不動産投資家としての考え方、スタンス、これまでの経験などがアップされています。

 

・本気の成長意欲、
・本気の努力、
・本気の自己投資、
・本気の行動力、

 

に興味のある方は各種記事を読んで頂けたらと思います!

ヒアリングレポートはこちらです!

2017年5月に購入した物件のヒアリングレポートです!

 

これを読めば、どんなポイントでヒアリングしたら購入時に失敗しないのか、参考になると思います。

 

ご希望の方はこちらからどうぞ

PAGE TOP