自己資金2000万円弱から、オーバーローン融資戦術を駆使して家賃収入1億円達成!本気の成長意欲と努力、本気の行動力で奇跡を起こせ!!

  1. 不動産運営のコツ

物件の運営に集中する時期も必要

こんばんは。篠田です。

 

ここ1~2年でタイミング良く、
3棟、4棟買えた方の場合。

そのまま継続的に買い続ける、と言うよりも。

運営に集中した方が良いときがあります。

 

買う物件の
規模にもよりますが、

ざっくり考えて
1棟あたりの部屋数が12世帯として
3~4棟買ったとすると。

合計で36~48世帯の
規模になりますよね。

 

このくらいの規模になると、
買った物件のエリアとか
遠方の物件だったりする場合。

運営に苦労する
時期になるんですね。

 

どんな風に苦労するか、と言うと。

 

例えば、
買った物件が単身物件で、

エリア的に入退去が多いとか。

 

遠方の物件で
管理会社さんと会う機会とか、

打ち合わせする機会が
少ない状況になることがあります。

 

 

こんな状況の時に、
連続して空室が出たり。

全部の物件で
同時に空室が出たりすると。

 

空室の原状回復、入居募集、
募集条件の擦り合わせ、などを
同時にやらないといけなくなり。

管理会社さんとの
連携が大変になります。

 

特に、遠方に複数棟持っていて、
それぞれの物件で2室とか
ちょこちょこ退去が出た場合に苦労します。

会社員をしていて
不動産投資に割ける時間の少ない方は
すごく大変だと思います。

 

各物件の管理会社さんと

・原状回復の打ち合わせ
・募集条件のすり合わせ

をしないといけないので、
どうしても運営の方に時間をとられちゃうんですね。

 

それでも、大概の方は

「継続して買い進める」ことを

同時に考えるので。

運営の方に時間を割いたり、
考えを巡らせたりしながら、

物件検索&現地調査、
に行こうとします。

 

これって、
だいぶ体に負荷がかかるので、

まずは

「物件の運営に集中」

してもらえたらなと思います。

 

物件の棟数、所有戸数の規模によって
運営が安定する期間にバラつきがありますが、

最低でも数か月間は
運営中心に動いてもらえると
良いんじゃないでしょうか。

 

経験上、
所有物件に空室があって
思うようにそれが埋まらないと。

どうしても気になっちゃうので、
物件検索とか
現地調査へのエネルギーが出ないです。

 

中途半端に
物件検索や現地調査をやるくらいなら、

しっかりと所有物件の運営を安定させてから
取り組めた方が良い結果につながる事が多いです。

 

同じような状況になっている方は
参考にして頂けたらなと思います。

 

 

 

それでは。

 

 

 

なるほど!参考になりました!
って思った方はポチッお願いします。

いやいや、俺は運営余裕なので大丈夫です!
って思った方もポチッとお願いします。

内容が参考になればクリックお願いします。
    ↓  ↓  ↓

不動産運営のコツの最近記事

  1. 反響は上々

  2. 本格的に募集開始!、余裕のある物件運営が大切

  3. 税理士さんのところへ、確定申告と決算書の準備

  4. 賃貸の営業マンとの連携プレイ、客付けに成功!

  5. 退去を食い止める管理会社さん(笑)

関連記事

執筆者:篠田 正博(しのだ まさひろ)

 

自己資金2000万円弱という限られた条件の中で、正攻法でオーバーローンを獲得する「オーバーローン融資戦術」を駆使して家賃収入1億円を達成。

 

2016年に本業を退職し、不動産賃貸業を本業として活動中。

 

2017年に長女。2018年に次女が誕生し、妻と子育てに奮闘しながら不動産活動しています。

 

2019年あたりから育児ノイローゼ気味になり、ブログを休止(無理は禁物ですね。。。)子育ての過酷さを妻と体験中。

 

ブログは2022年から無理しない範囲で、少しずつ再開できたらと思っています笑

 

 

 

不動産投資家としての活動の他に、

 

・本気の成長意欲と努力ができる方、
・本気の自己投資ができる方、
・本気の行動力があって不動産投資で
奇跡を起こしたい方、

 

に向けて、不動産投資のコンサルティングも行なっています。

 

不動産投資で経済的自由を手にする会

 

 

ブログには不動産投資家としての考え方、スタンス、これまでの経験などがアップされています。

 

・本気の成長意欲、
・本気の努力、
・本気の自己投資、
・本気の行動力、

 

に興味のある方は各種記事を読んで頂けたらと思います!

ヒアリングレポートはこちらです!

2017年5月に購入した物件のヒアリングレポートです!

 

これを読めば、どんなポイントでヒアリングしたら購入時に失敗しないのか、参考になると思います。

 

ご希望の方はこちらからどうぞ

PAGE TOP