自己資金2000万円弱から、オーバーローン融資戦術を駆使して家賃収入1億円達成!本気の成長意欲と努力、本気の行動力で奇跡を起こせ!!

  1. 考え方

融資の厳しい時はどうするか

こんにちは。篠田です。

 

最近けっこう
融資が厳しくなってきている、
と言う話を聞くと思います。

私の実感としてもそれはあって、
ここ1~2年前に比べると、
誰にでも融資が出る状況ではなくなりました。

 

まー、誰にでも
融資が出る状況の方が
異常だと思いますので、

少しずつ通常の状況に
戻っているのかもしれませんね。

 

それで、私たちのように
RC物件をレバレッジをかけて
買っていく投資スタイルの場合、

融資か厳しくなると
フルローン、オーバーローンで
買いにくくなります。

 

当然、
融資の出る状況よりも
「買いにくく」なる訳です。

もちろん、
全ての人が同じように
買いにくくなる訳じゃなくて、
新規に買い進めようとする場合が
多いと思います。

 

通常はこんな状況になると、
融資が厳しいので、
RC物件を買うのを
あきらめてしまうかもしれませんが、

融資が厳しい=買うのをあきらめる、

と言うのももったいないので
考え方を工夫したいですよね。

 

で、どんな風に工夫するかと言うと、

狙う物件の規模とか、
投資スピードとか、
融資を使わない買い進め方とか、

色々あると思います。

 

物件の規模を例に考えてみると、

例えば1億円の物件を
買おうと思っていたとして、
フルローンが出る状況なら
必要な自己資金は
諸費用の700万円くらいですよね。

これが融資が厳しくなって、
頭金1割を求められると、
頭金+諸費用で1700万円必要になってきます。

ですから、
700万円の自己資金だと
買えないですよね。

まー、当たり前ですが(笑)

 

で、そこで考え方を変えて、
狙う物件の価格を下げて
5000万円にしたとすると、

頭金1割+諸費用で850万円あれば
買う事ができます。

こっちの方がまだ
現実的に買えますよね。

 

物件規模は小さくなりますが、
ちゃんとキャッシュフローの出る物件であれば、
頭金を入れてでも買って、

少しでも早く
賃貸業の実績を作っていく、
と言う考え方も
大切なんじゃないかと思います。

 

規模の大きな物件を買う事だけが、
正解ではないと思いますので、
融資状況や自分の状況に応じて
柔軟に買い方を工夫していきたいですよね。

こんな風に工夫できれば、
融資状況に左右されずに
自分の投資目標に向かって
進んでいけると思いますよ。

 

それでは。

 

堅実に買っていくのも大事だなー
って思った方はポチッとお願いします。

内容が参考になればクリックお願いします。
    ↓  ↓  ↓

考え方の最近記事

  1. 銀行担当者さんから電話あり、トラブルか?

  2. 妻の友人を自宅に招く、人生相談もやりました

  3. 不動産収入があるから生まれる発想、会社員としてできる事

  4. ヒルトン名古屋、経験に投資する

  5. ネガティブな経験をポジティブにする方法

関連記事

執筆者:篠田 正博(しのだ まさひろ)

 

自己資金2000万円弱という限られた条件の中で、正攻法でオーバーローンを獲得する「オーバーローン融資戦術」を駆使して家賃収入1億円を達成。

 

2016年に本業を退職し、不動産賃貸業を本業として活動中。

 

2017年に長女。2018年に次女が誕生し、妻と子育てに奮闘しながら不動産活動しています。

 

2019年あたりから育児ノイローゼ気味になり、ブログを休止(無理は禁物ですね。。。)子育ての過酷さを妻と体験中。

 

ブログは2022年から無理しない範囲で、少しずつ再開できたらと思っています笑

 

 

 

不動産投資家としての活動の他に、

 

・本気の成長意欲と努力ができる方、
・本気の自己投資ができる方、
・本気の行動力があって不動産投資で
奇跡を起こしたい方、

 

に向けて、不動産投資のコンサルティングも行なっています。

 

不動産投資で経済的自由を手にする会

 

 

ブログには不動産投資家としての考え方、スタンス、これまでの経験などがアップされています。

 

・本気の成長意欲、
・本気の努力、
・本気の自己投資、
・本気の行動力、

 

に興味のある方は各種記事を読んで頂けたらと思います!

ヒアリングレポートはこちらです!

2017年5月に購入した物件のヒアリングレポートです!

 

これを読めば、どんなポイントでヒアリングしたら購入時に失敗しないのか、参考になると思います。

 

ご希望の方はこちらからどうぞ

PAGE TOP