自己資金2000万円弱から、オーバーローン融資戦術を駆使して家賃収入1億円達成!本気の成長意欲と努力、本気の行動力で奇跡を起こせ!!

  1. 不動産投資

不動産投資はゼロサムゲーム

篠田です。

 

よく投資では
ゼロサムゲームなんて
言葉を聞きますよね。

調べたところでは、

「複数の人が相互に影響し合う状況の中で、
全員の利得の総和が常にゼロになる」

というものです。

 

さらに言うと、
参加者が2名だった場合
どちらか一方が必ず勝者となり、
もう一方が必ず敗者になるような
ものだとあります。

例を挙げると、
投資では株、日常ではオセロ、
将棋なんかのゲームがそれです。

まー専門じゃないんで、
説明はこの辺にしますが(笑)

 

で、この関係性を考えてみると
不動産投資も同じような状況だと
言えますよね。

物件を安く購入しようとすれば
購入者側(投資家側)は勝ちで、
売主さんは負けって考えられますから。

 

ですから、
私たち投資家が
物件を安く買おうとする行為って、
相手を負かそうとする
行為なんですよね。

特に
とにかく儲けよう、
相手より得をしようって
考えていると、
この関係性が顕著に
なるんじゃないかと思います。

利益を追求した結果、
とことん相手が負けるまで
価格交渉や条件交渉なんかを
考えちゃうんです。

 

もちろん
不動産投資は
儲けてナンボの事業ですから、
自分の利益を最大化するって事は
大切だと思います。

ですが、とことん
自分の利益を追求しちゃうと
不動産投資がゼロサムゲームに
なっちゃうんですよ。

 

私は不動産投資は
ゼロサムゲームとは思って無くて。

自分の利益を
追求するのはもちろん、
相手(売主さんや仲介さん)の利益も
考えていく事が
大切だと思っています。

 

一見すると
利益相反の関係ですが、
状況を理解すれば
お互いが利益を得られる
取り引きも可能なんです。

 

どういう事か
分かりやすくする為に、
例を挙げます。

私がこれまでに
購入した物件のうち、
3つの物件に売主さんの
親族が住んでいました。

私が購入する前から
住んでいたんですが、
親族って事もあり
家賃を安くしてるんです。

相場の数千円、
中には1万円以上も
安いんですね(汗)

 

それで、
私が購入した後で
どうしたかと言うと。

そのまま
住み続けてもらっています(笑)

 

何でかって言うと、
その方が売り主さんが
助かるかなーって
思ったからです。

単純なんですが。

 

でも、
親族を住まわせるのって
何か金銭的な理由があるだろうし。

その辺の事情も
何となく購入前には
聞くようにしてます。

 

結果的には
どの売り主さんからも
喜ばれていますし、
担当の仲介さんからも
喜ばれています(笑)

通常なら
収益性を考えると
退去してもらったり、
現状回復費用は
売り主さん持ちだったり
するじゃないですか。

 

それが、
そんな話にならないんで、
売り主さんも仲介さんも喜ぶんです。

それに、
状況を理解してくれる人が
買ってくれると
売り主さんも仲介さんを
褒めるんですね。

だから仲介さんの評判も
良くなるんです。

 

もちろん、
それに引き換えて
物件価格を下げてもらったり、
私からの条件を
飲んでもらう事もあります。

それでも
売り主さんも
仲介さんも私も嬉しい、
全員が利益を得られる関係性を
作る事が出来ました!

 

こんな風に考えれば、
不動産投資って
決してゼロサムゲームじゃないし。

そんな取り引きにしない方が
たくさんの人が
幸せになれるんじゃないかなー
って思います。

 

まー甘い考えかも
しれませんが、
私はこんな感じの取引が
したいんですよね。

やっぱりその方が
気持ちいいじゃないですか。

 

 

それでは。

 

 

相手の状況を
理解した取り引きの方が、
「気持ちいいな~」って人は
ポチッとお願いします。

内容が参考になればクリックお願いします。
    ↓  ↓  ↓

不動産投資の最近記事

  1. 買うことばかり考えずに、まずは運営を考える

  2. 不動産投資に不安があるのは○○だから

  3. 若手の売買仲介さんと打ち合わせ

  4. 今日は決済、売り主さんが来ない!!

  5. 茨城物件の空室を見てきました、写真はこちら

関連記事

執筆者:篠田 正博(しのだ まさひろ)

 

自己資金2000万円弱という限られた条件の中で、正攻法でオーバーローンを獲得する「オーバーローン融資戦術」を駆使して家賃収入1億円を達成。

 

2016年に本業を退職し、不動産賃貸業を本業として活動中。

 

2017年に長女。2018年に次女が誕生し、妻と子育てに奮闘しながら不動産活動しています。

 

2019年あたりから育児ノイローゼ気味になり、ブログを休止(無理は禁物ですね。。。)子育ての過酷さを妻と体験中。

 

ブログは2022年から無理しない範囲で、少しずつ再開できたらと思っています笑

 

 

 

不動産投資家としての活動の他に、

 

・本気の成長意欲と努力ができる方、
・本気の自己投資ができる方、
・本気の行動力があって不動産投資で
奇跡を起こしたい方、

 

に向けて、不動産投資のコンサルティングも行なっています。

 

不動産投資で経済的自由を手にする会

 

 

ブログには不動産投資家としての考え方、スタンス、これまでの経験などがアップされています。

 

・本気の成長意欲、
・本気の努力、
・本気の自己投資、
・本気の行動力、

 

に興味のある方は各種記事を読んで頂けたらと思います!

ヒアリングレポートはこちらです!

2017年5月に購入した物件のヒアリングレポートです!

 

これを読めば、どんなポイントでヒアリングしたら購入時に失敗しないのか、参考になると思います。

 

ご希望の方はこちらからどうぞ

PAGE TOP