自己資金2000万円弱から、オーバーローン融資戦術を駆使して家賃収入1億円達成!本気の成長意欲と努力、本気の行動力で奇跡を起こせ!!

  1. 不動産投資

管理会社同士のちょっとしたトラブル

篠田です。

 

先日大分に行った時に
管理会社の社長さんから
聞いたんですが。

私が購入してから
前の管理会社さんと
ちょっとしたトラブルが
あったそうです。

 

この物件は
前のオーナーさんが
所有していた時は
知り合いの別の会社さんに
管理をお願いしていて。

私が管理を
依頼した会社さんは、
客付けやその他の
業務全般をやってました。

分かりやすくするために、
前の管理会社さんをA社、
私が依頼した管理会社さんを
B社としますね。

 

それで、
A社は実は
集金管理だけしかやってなくて、
実務はほぼ全て
B社がやってたんです。

まーこの時点で
A社は管理してるとは
呼べないですけどね(笑)

 

そして、
私が物件を購入したのが
5月の中旬で、
すぐにB社と管理契約を結び、
そこから管理会社さんの
移行手続きが進むはずだったんですが。

この間B社の
社長さんに聞いたら、
なかなか移行手続きを
進めてくれないみたいで、
しかも6月分の賃料を
前のオーナーさんのところに
振り込んじゃったみたいなんですよ。

 

いやいや、それはダメでしょ!
ってまず突っ込みが
1回入りますよね。

 

しかも、
ここで終わらなくて、
A社が6月も管理したから
その分の管理料(5%)も
徴収するって
B社に言ってきたんだそうです。

 

おいおい、
オーナーが変わってるんだし
管理料を請求するなんて
おかしいでしょ!
って2回目の突っ込みが
入りますよね。

 

それで、
そんな話をされても
B社も困るんで、
A社と交渉したそうなんですが、
最終的にはどうしても
管理料はもらうって事で
2%は取られてしまったそうです。

何だか良く分からないですが、
ちゃんと仕事をしない方が
対価をもらうってのも
どうなのかなって思います。

 

この話を聞いて、
私はB社の社長さんに

「私から2%取って良いですよ」

って伝えたんですけど、
社長さんとしても
それは出来ないとの事でした。

この社長さんも
プロ意識が凄く高い方なので、
所有者側に迷惑がかからないように
考えてくれるんですよね。

それでも何か
モヤモヤしますけど、、、。

 

やっぱり、どんな金額でも
ちゃんとした仕事の対価として
受け取ったり、支払ったり
したいですよね。

金額の大きさの関わらず
それが基本かなーって思います。

 

それでは。

 

 

更新の励みになりますので、
応援クリックお願いします!

内容が参考になればクリックお願いします。
    ↓  ↓  ↓

不動産投資の最近記事

  1. 買うことばかり考えずに、まずは運営を考える

  2. 不動産投資に不安があるのは○○だから

  3. 若手の売買仲介さんと打ち合わせ

  4. 今日は決済、売り主さんが来ない!!

  5. 茨城物件の空室を見てきました、写真はこちら

関連記事

執筆者:篠田 正博(しのだ まさひろ)

 

自己資金2000万円弱という限られた条件の中で、正攻法でオーバーローンを獲得する「オーバーローン融資戦術」を駆使して家賃収入1億円を達成。

 

2016年に本業を退職し、不動産賃貸業を本業として活動中。

 

2017年に長女。2018年に次女が誕生し、妻と子育てに奮闘しながら不動産活動しています。

 

2019年あたりから育児ノイローゼ気味になり、ブログを休止(無理は禁物ですね。。。)子育ての過酷さを妻と体験中。

 

ブログは2022年から無理しない範囲で、少しずつ再開できたらと思っています笑

 

 

 

不動産投資家としての活動の他に、

 

・本気の成長意欲と努力ができる方、
・本気の自己投資ができる方、
・本気の行動力があって不動産投資で
奇跡を起こしたい方、

 

に向けて、不動産投資のコンサルティングも行なっています。

 

不動産投資で経済的自由を手にする会

 

 

ブログには不動産投資家としての考え方、スタンス、これまでの経験などがアップされています。

 

・本気の成長意欲、
・本気の努力、
・本気の自己投資、
・本気の行動力、

 

に興味のある方は各種記事を読んで頂けたらと思います!

ヒアリングレポートはこちらです!

2017年5月に購入した物件のヒアリングレポートです!

 

これを読めば、どんなポイントでヒアリングしたら購入時に失敗しないのか、参考になると思います。

 

ご希望の方はこちらからどうぞ

PAGE TOP