自己資金2000万円弱から、オーバーローン融資戦術を駆使して家賃収入1億円達成!本気の成長意欲と努力、本気の行動力で奇跡を起こせ!!

  1. 不動産投資

3000万円の損を防ぎました

篠田です。

 

先週末の事なんですが、
投資相談をしてきました。

スカイプじゃなくて
直接会って
相談者さんの今後について
アドバイスしたんです。

 

それで、
どんなアドバイスを
したかと言うと。

その方が
今買おうとしている物件を、
買って良いかどうかです。

 

あんまり詳細は
書けないんですが、
相談者さんは40代、会社員の方で
自己資金は1000万円以上持ってます。

不動産投資は、
その方の両親や
奥さんの生活のためや、
ご自身の独立のために
検討されているそうです。

今後の投資方針としては、
今買おうとしている物件を買っても
お金を貯めつつ、
継続的に融資を使って
買い進めたいという意向でした。

 

で、こんな状況の
方だったんですが、
今買おうとしている物件が問題で。

スペックは具体的には
書けないんですが、
ザックリ書くと、
1棟物で利回り6%台後半。

物件価格は
1億円って言う物件でした。

 

それにどうやら、
家賃保証がついているらしくて、
相談者さんはそれに
かなり関心を示していて、
すぐにでも「買いたい」って
感じになってるんです。

家賃保証がついてるんで、
買えばすぐに
十数万円の現金が毎月手に入りますから、
どうしても買いたくなると思います。

それに、
物件を紹介した業者さんも
良い事を言うんで、
買うのを煽られちゃってるんですね。

 

もちろん、この物件も
買ってはダメという訳じゃなくて、
この1棟だけしか買わないとか。

次の1棟は、
数千万円の自己資金を入れて
買うって言うやり方であれば、
買って良いと思います。

 

ただ、今回の相談者さんは
できれば買い進めていきたい。

それも、
融資を使って
自己資金を温存しながら
買い進めていく方向の
考え方だったんで、
買わないように伝えました。

 

なんで
買っちゃダメかと言えば、
買おうとしている物件の評価が
物件価格より3000万円以上
低いからです。

つまり、
この物件を買った瞬間に
3000万円以上の
債務超過になるんですね。

 

月に数十万円の
現金を手に入れるために、
3000万円以上の損をするのも
どうなのかなーって
思うじゃないですか。

ですから、
相談者さんにも
今の状況を冷静に伝えて。

今後の方針と
今買おうとしている物件が
合致していかない事を
理解して頂きました。

 

最初はかなり
「買いたい」って感じでしたが、
私の話を聞くと
すぐに冷静になって、

「3000万円以上損しても意味ないですよね」

って言ってくれるように
なりました(笑)

 

ホントに
この方はラッキーで、
いきなり物件を買わないで
私に相談してくれたので、
止める事ができましたが。

今はすぐに
買えちゃうんで、
ホントに心配です(汗)

 

特に、年収の高い方や
自己資金(金融資産)の多い方は
要注意です。

簡単に融資がついちゃいますからね。

 

簡単に買える方ほど、
ちゃんと知識に投資して、
戦略的に買い進めて
もらえたらなと思います。

 

それでは。

 

 

いやいや
私は簡単に買わないぞ!
って思った方は
ポチッとお願いします。

内容が参考になればクリックお願いします。
    ↓  ↓  ↓

不動産投資の最近記事

  1. 買うことばかり考えずに、まずは運営を考える

  2. 不動産投資に不安があるのは○○だから

  3. 若手の売買仲介さんと打ち合わせ

  4. 今日は決済、売り主さんが来ない!!

  5. 茨城物件の空室を見てきました、写真はこちら

関連記事

執筆者:篠田 正博(しのだ まさひろ)

 

自己資金2000万円弱という限られた条件の中で、正攻法でオーバーローンを獲得する「オーバーローン融資戦術」を駆使して家賃収入1億円を達成。

 

2016年に本業を退職し、不動産賃貸業を本業として活動中。

 

2017年に長女。2018年に次女が誕生し、妻と子育てに奮闘しながら不動産活動しています。

 

2019年あたりから育児ノイローゼ気味になり、ブログを休止(無理は禁物ですね。。。)子育ての過酷さを妻と体験中。

 

ブログは2022年から無理しない範囲で、少しずつ再開できたらと思っています笑

 

 

 

不動産投資家としての活動の他に、

 

・本気の成長意欲と努力ができる方、
・本気の自己投資ができる方、
・本気の行動力があって不動産投資で
奇跡を起こしたい方、

 

に向けて、不動産投資のコンサルティングも行なっています。

 

不動産投資で経済的自由を手にする会

 

 

ブログには不動産投資家としての考え方、スタンス、これまでの経験などがアップされています。

 

・本気の成長意欲、
・本気の努力、
・本気の自己投資、
・本気の行動力、

 

に興味のある方は各種記事を読んで頂けたらと思います!

ヒアリングレポートはこちらです!

2017年5月に購入した物件のヒアリングレポートです!

 

これを読めば、どんなポイントでヒアリングしたら購入時に失敗しないのか、参考になると思います。

 

ご希望の方はこちらからどうぞ

PAGE TOP